· 

幽体離脱遊び

 子どものころからやっている遊びに「幽体離脱」があります。

 仰向けに静かに横になります。身体が痛く感じない布団の上がお勧めです。

 体の感覚を研ぎ澄ますと、当然ですが、身体と布団の当たっている部分と、そうでない部分のあることがわかります。そこで、当たっている部分の感覚が、当たっていない部分の感覚と同じようになるように調整します。

 この表現が難しいのですが、身体全体に少し力を入れると、だいたい同じ感覚になります。

 そうすると、身体が浮くような気がしてきます(実際に浮くわけではありません、念のため)。

 「幽体離脱」とは、「意識や魂が肉体から離れている状態」だそうですから、これとは、ちょっと違うのかもしれません。私の遊びはここからです。

 身体が浮くように感じたら、好きな場所を想像します。すると、好きな場所へ行く(居る)ことができます。ちょうど、グーグルマップのストリートビューを見ているような感覚です。ですから、グーグルの技術者は、私と同じ「幽体離脱」で遊んだ経験があるのでは?と、勝手に思っています。

 慣れてくると、地上の景色を想像すれば空を飛ぶことができ、飛んでいるスピードを感じることもできます。遊び方としては、この方が面白いです。決して、墜落することはありません。墜落しても夢から覚めるだけです。

 不要不急の外出が禁じられている今、試してみてはいかがでしょう?