· 

iPhoneなどApple社製の端末で不具合発生

 5日早朝から夕方18時ごろまで「モバイルSuica」と「モバイルPASMO]が使えなくなっていたようです。ニュースによれば、不具合が発生したのは iPhoneなど Apple社製の端末で、5日午前6時頃からチャージや定期券の購入などが利用できなくなり、午後4時頃に復旧したということです。

 原因は端末ではなく、ネットワークの障害のようですが、はっきりとしていません。

 最近ではメガバンクのシステムが止まったことがありました。こういうニュースが報じられるたびに、ネットワークの脆弱性が取り上げられますが、すぐに忘れてしまうのが人間です。

 大丈夫!と思っている方は、潔くあきらめましょう。

 大丈夫かな?と思っている方は、「何かあった時の次の備え」を準備しておきましょう。

 という私は後者の人間なので、荷物が増えてしまいます。キャリアはドコモとauで二重化しています(笑)。