· 

大間のまぐろ(初競り)

 豊洲市場(東京)で、新春恒例の初競りが行われ、大間のクロマグロ(211kg)が1本、1688万円で競り落とされました。2019年は3億円超という落札額だったのに、20分の一以下の価格。コロナ禍で外食の需要が減ったという見方もあるようですが、これはご祝儀相場ですから、外食産業の利益が出ていない、余裕がないということです。

 コロナ感染者が倍々ゲームで増え続け、1月末には一気に増えると予測されています。

 結局、経済も回らず、3回目のワクチン接種も間に合わず、第6波を迎えることになりそうです。

 明確なエビデンスもないまま「なんとなく収束」に浮かれ、年末年始の帰国、帰省ラッシュは放置されたのに、今さら「新年会は自粛」と言われても・・・一度緩んだタガは簡単には戻せません。

 これは予測できない自然災害ではなく、予測し、対応可能なリスクでした。

■追記■初夢Ⅱ お葬式に参列した私は、お香典を忘れたのに気付き、斎場内の売店(こういうのありですかね?)で香典袋を買います。しかし、香典袋に入れるお金がない、ATMもない。不祝儀や葬儀費用など多額の現金を扱うのだからATMくらいあっても~と憤る私。すると、袋だけじゃない中身もキャッシュレスで支払えました(笑)。