いま、一日24時間の半分は同じ椅子に座る生活をしています。椅子を替えた最大の理由は「腰痛」。
こちらも、30年以上のつきあいです。ですから、「椅子」には強いこだわりがあります。
椅子の理想は歯医者さんの椅子ですが、ちょっと恐怖感があるので、床屋さんの椅子が次点。
しかし、どちらも現実的ではありません。
最初に考えたのがゲームチェアでした。私より長時間座っているゲマーが使う椅子です。調べてみると海外製を中心に高額商品が並んでいます。何でも、レーシングカーのコックピットを模しているとうことで、精悍な感じ。eスポーツを五輪の正式競技にしようと議論されているくらいですから、わかるような気がします。でも、部屋に置くにはごつ過ぎる。いや、誰かに見せるわけでもないし。いや、リモートで見られてしまうこともあるし・・「日本人向けに座面が低く設計されている」短足ということ?「所詮、ゲームチェアはビジネスチェアの廉価版」それって、本当?「人間工学・・腰痛予防・・長時間座っても・・疲れない」結局、私はビジネスチェアを選択しました。
〇トリに評判のいい椅子を発見。ゲームチェアと一緒に並んでいました。
でも、実際は1万円足して、2点可動ロッキングのメッシュチェア。足を伸ばしてリラックスできる収納式オットマン内蔵。背もたれと座面の間が大きく開くシンクロロッキング仕様。ヘッドレストと背もたれは蒸れにくいメッシュ製。ハイバック仕様、可動式アームレスト、ランバーサポート付きの椅子を購入しました。しかも、床屋さんの椅子と違って電気が不要です(笑)。こうして、私は「快適」を手に入れることができました。
一方で、30年以上、私を支えてくれた相棒に別れを告げました(悲)。長い間、ありがとう。
私に、もうひとり相棒がいます。小学校入学の時に亡父に買ってもらった木製の机です。こちらは来年、還暦を迎えます。傷だらけの机ですが、これに替わる相棒?考えたこともありません(笑)。