· 

「第2回特別支援教育の質向上のための実践」開催されました

 朝までに資料を整え(最後はパワーポイントに挿入する絵や写真のクレジットの確認、入れ替え、画面切り替えの統一などなど)、ZoomのURLもしっかり登録してから仮眠(朝寝坊)して、セミナー開始30分前のリハーサルに臨んだのですが、はて、Zoomにつながらない。正確に言うと発言者権限でつながらない・・使い慣れているはずなのに・・開始時間は刻々と近づき・・結局、他の視聴者と一緒に参加して、後から権限変更していただくことになりました。よかった・・しかし、これってつまり、リハ無しのぶっつけ本番!しかも、私が最初のスピーカーです(泣)

 スタッフに「大丈夫ですか?」とご心配いただきましたが、何とか30分の話を終えることが出来ました(笑)

 私には子どものころからの性癖「忘れ物王」のほかに「パニック王」があります。時間が押してくると誰でもパニックになるものですが、ひどい胸痛を伴うことがあるのです。

 対処法は簡単です。忘れ物を防ぐには、家を出てから帰るまでシミュレーションしながら順に荷物を詰める。

 パニック症(障害)を防ぐにも、忘れ物を防ぐのと同じように、このシミュレーション法を使って準備します。

 この方法にひとつだけ問題があります。今回のように想定外の状況に陥ったとき、変更がきかない、難しい。そこで、変更されることを予測して準備します。結果的に「忘れ物王」は荷物が多くなり、「パニック王」は無駄が多くなります。例えば、机上のPCもWEBカメラも、全部2セットずつあります。保険をかけておけば安心でき、パニックにならずに済みます。お陰で今回も胸痛には至りませんでした(笑)。