· 

久しぶりに都電に乗りました

 東京で唯一残る路面電車、都電荒川線に乗りました。かつては200キロ超を誇る大路線網の都電でしたが、現在はこの荒川線12.2キロ(30停留所)だけが残っています。2017年に「東京さくらトラム」という愛称名が付けられました。しかし、駅でもどこでも「都電荒川線」と補記され、とても定着してるようには思えません。むしろ、「チンチン電車」のほうが親しみがわきます(笑)。

 今日は朝から「乗るぞ!」と意気込んで、現地で写真撮りまくっていましたら、なんと乗った電車が反対でした。

 やっちまった・・私の性癖シリーズ(何個目か忘れましたが)「方向音痴」。遅刻しないよう、いつも待ち合わせの30分前には現地に着くよう心がけ・・今日もそのはずだったのに・・たいへんご迷惑をおかけいたしました。