· 

今日は間違えないぞ!(小平市)

 今日は小平市で仕事(研修)です。昨日の失敗に懲りて、事前に市役所(電車の後ろに見えます)を探したのですが、西武新宿線小平駅付近に「ない!ない!」。そこで出講確認書(いつも読んでいない)を見ると「青梅街道」の4文字が・・「道」の名前だと思っていたのですが、なんとそれは「駅」の名前だったのです。青梅街道駅へは萩山駅で乗り換える必要があります。国分寺方面と多摩湖方面。昨日の失敗に懲りて、そこは慎重に路線図を見てから乗車しました(笑)。

 多摩湖って?村山貯水池という人造湖です。今でこそ桜や紅葉の名所になっていますが、元は(今でも)都民の水ガメなんです。水源涵養保安地だからこそ、環境や生態系が守られてきたとも言えます。

 まぎらわしい話ですが、多摩湖駅は1979年3月~2021年3月まで、西武遊園地駅と名乗っていました。高校時代、年に一度の「全校多摩湖一周マラソン」で訪れた多摩湖駅は改名前の前の、初代の多摩湖駅ということになります。マラソンを走り終えると、くたくたになっているのにトーマスみたいな機関車「おとぎ電車」(蒸気なのに電車とは?)、西武山口線(1984年廃止、現在のレオライナー)に乗って近くの「ユネスコ村」(遊園地)に行きました。1951年、日本が加盟したことを記念して造られたテーマパークです。園内には世界各国の建築物が再現され、オランダの風車、トーテムポールなどがありました。当時としては珍しい野外ステージがあり、天地真理、西城秀樹などのコンサートも・・1990年廃園。現在の西武球場あたりです。