· 

新幹線開業で活気づいていました(長崎市)

 明日の研修のため、長崎市に前泊です。先月23日、新幹線が開業。以前来た長崎駅とは見違えました。東口には建築中のビルが複数あって、まだまだ変わりますね。

 宿泊は長崎の夜景が見える稲佐山の中腹にあるホテルです。

 今夜も「孤独のグルメ」を気取ろうと思っていたのですが、急遽、リモート会議が行われることになり、ホテルのラウンジ?バー?で食事しながら参加しました。

 ラウンジに入るとき、ホテルの送迎バスで一緒だった5人組の男女が出てきました。そのとき「ホテルに食事に行く、予約をとってある」とおっしゃっていました。夜景がご馳走のラウンジのようです。

 写真の右奥に見えるのが新しい長崎駅です。カップルが夜景をバックに写真を撮っていました。私はというと、フロントで3千円の地域クーポン券「ながさきで心呼吸の旅」をいただいたので、ついつい、ビールを「おかわり」して吞んでいます(笑)。「深呼吸」ではなく「心呼吸」なんですね。