· 

電池交換(秋葉原)

 現在、3個の腕時計を使っていますが、うちひとつが電池切れ。仕事の帰りに秋葉原で交換してもらいました。

 せっかくなので記念撮影しましたが、同じSKAGEN社(デンマーク)のものです。

 選んだ理由は「軽薄短小」。世界最薄・最軽量と謳われていたような気がします。

 一般的な日本人男性の手首周りは17~18cm程度が平均ですが、私の手首周りは15cmと細め。手首幅も50mmです。腕時計と手首幅のバランスがありますから、はっきり言って、どんな時計も大き過ぎてはみ出してしまうのです。それに、厚みのある腕時計はワイシャツの寿命を縮めます(笑) 

 そこで、探し出したのがSKAGENでした。これ以前にも2個、いずれもSKAGEN社製。

 SKAGENは、1989年創業のデンマークのウォッチ&ジュエリーブランドです。

 一般的な腕時計の直径が42mm⇒37mm前後。厚さ10mm前後⇒7mm以下。重さ100~150g⇒写真左から75、73、60g(いずれもバンドはスチールメッシュ、実測値です)。

 この春、SKAGEN社は厚さ4.85mmの腕時計を売り出しました。もちろん、世界最薄です。