· 

ホットデスクマット

 何だか最大級の寒波がやってきて、このところ寒いです。日本海側、西日本は雪で、交通網への影響から郵便物や宅配便にも遅れが出ています。そこで活躍中なのが、ホットデスクマットです。80㎝×33㎝なので、両手ばかりでなく、キーボードやマウスまで温めてくれます(笑)

 このマットは、青→緑→橙の順に温度を上げることができますが、今日はついに最高の「橙」になりました。

 一緒に写っているのは埼玉県羽生市のゆるキャラ「ムジナもん」のコースターです。

 アナグマの別名で、妖怪の一種である「むじな」と、羽生市「宝蔵寺沼ムジナモ自生地」で自生する食虫植物「ムジナモ」をドッキングしたキャラで、頭には「モロヘイヤ」の葉と「ムジナモ」のシッポがあります。

 羽生市は藍染のメッカなので、「無地」から名づけられていたと思っていたのですが間違いでした。

 コースターは、「ゆるキャラさみっとin羽生」に参加したとき、いただいたものです。

 このイベント、2014年に「世界キャラクターさみっとin羽生」に昇格していました!

 2020年、2021年はコロナで中止されてしまいましたが、2022年、再開!