· 

雪が降っています(石巻)

 今日は、明日からの研修のため石巻市にいます。

 駅に着いたら「雪」。同じ電車で降りた三人組はタクシーに、私は徒歩(400Mほど)。

 ホテルのフロントで追いつきました(笑)。

 部屋に荷物を置いて早速、お目当ての「七福神横丁」へ。酔って「ひちふくじん」と東京弁で入力するものだから変換できず!⇒「しちふくじん」です、念のため。

 なぜ、この店?現役時代、役所のそばにあり、たいへんお世話になった「ごくう」(中国人がやっている本格中華の店)と同名だったので(笑)。入口は狭いのに店内は広く、平日で時間も早かったので、カウンター独り占め。のんびり過ごすことができました。酒は、日高見(ひたかみ、石巻)、墨廼江(すみのえ、石巻)、阿部勘(あべかん、塩竃)、肴も盛りもよかったので、もう一合(正一合)と思いましたが、明日仕事ですので、今夜はここまで。まだ、制御が利いています。