· 

道徳教育地区公開講座(宮城小学校)

 今日は、朝から小学校の道徳教育地区公開講座を参観させていただきました。

 久しぶりの学校開放で大勢の保護者の皆さんで(静かに)賑わっていました。

「コロナでできなかったから」皆さんが、楽しそうにお話になっていたのが印象的でした。

 17クラス、全部の授業を拝見した後は、講演会(80分)です。

◆未来を創る子どもたちが育つ~マインドセットを変えるには~◆

「ムリ!」(固定マインドセット)を、「何とかなるかも?」(成長マインドセット)に変えるのは、子どもばかりでなく大人にも大切で、保護者や身近な大人のマインドセットが子どもに伝播します。

 帰路、荒川にかかる江北橋を渡るとき、暖かい日差しにちょっとだけ「春」を感じました。

 もうすぐ春ですね~♪