· 

環境にやさしいこと、三題

 ボールペンの話題は何度か、このブロクでもご紹介していますが、最後まで使い切っている人がどのくらいいるでしょう?私は写真(手前)のように使い切ってから「芯」だけ取り替えることにしています。本体ごと買い替えるより、環境にやさしい。

 写真(中央)は充電式の単三電池です。左(黒い)は容量2500mAhのもの。右(派手な)は2000mAhのもの。繰り返し使えるので使い捨てのアルカリ電池より環境にやさしい。

 以上2点の背景になっているのは、私の使っている木製の机です。小学校に入学するとき、父に買ってもらったものです。当時、2歳違いの弟が「僕も欲しい」と言ってきかないので、父は月賦で2台購入したそうです。それから、もう60年使い続けていますが、新しい机に替える気になれません。ご覧のように傷だらけです。この机の上で泣いたり笑ったり、壊したり、創ったりしてきたわけです。やさしさを超えて、何だか愛おしい。でも、名前はありません(笑)。