· 

大阪万博会場(2025年)

 仕事で大阪府咲洲(さきしま)庁舎を訪ねました。高さ256m、地上55階・地下3階建ての超高層ビルです。見るからにバブリーな建物は、旧大阪ワールドトレードセンタービル。大阪府が買い取っていたんですね。

 写真は、庁舎34階からの眺めです(どこから撮影したの?と突っ込まないでください)。

 大阪湾の向こうに見える人工島、夢洲(ゆめしま)は、「いのち輝く未来社会のデザイン」をテーマに、2025年4月13日~10月13日に開催される万博会場予定地です。大阪・関西経済の起爆剤になると期待されていますが、先日、人件費や建築資材の高騰で契約不調が発生しているとも報道されていました。

 半世紀前、1970年の大阪万博のテーマは「人類の進歩と調和」でした。水俣病、イタイイタイ病をはじめ、公害問題が大きく取り上げられ、公害関連14法案が可決されたのもこの年のことです(公害国会)。翌1971年には環境庁が設置(2001年に環境省となる)され、私は1975年、大学に新設された「環境化学工学科」で学びます。