· 

地酒をいただきました(新潟市)

 ホテルでお薦め(2番)の居酒屋を教えていただきました。

 しかし、入口が見つからず・・この中腰にならないと入れない入口が(正真正銘)入口です。お店の人の話によると、何でも茶室の入口をイメージしたとか・・腰痛持ちの私には難関です(笑)。

 入口に掲げられた「のっぺ」(新潟の郷土料理)でお分かりのように、ここは郷土料理&地酒のお店です。お通しに「湯豆腐」と「牛すき焼き(卵付)」が出たので、私が追加してお願いしたのは「サラダ」(ベジファースト主義)、「サクラマスのカマ焼き」、「ホタルイカ」(いずれも旬)、「こしひかり」(すき焼きに合わせました)だけです。お酒(一合880円均一)は、「真野鶴」、「白龍」、「雪の幻」、「月不見の池」・・この後は思い出せません(笑)。明日は直江津に移動して仕事のあと、金沢で下車(泊)の予定です。