· 

地上約100Mのお好み焼き「うめづ」(東大阪市)

ひがしおおさか地方創生ラウンドテーブル(第2回)に参加しました。テーマは「子どもファースト」なまちづくりです。くじ引きに当たった市民が、「子ども」にまつわる、思い思いの話をします。会場となった東大阪市役所の最上階(22階)地上約100mに、大阪の夜景を一望できる絶景スポットがありました。(え!今回も仕事の話はないの?はい!)

 もっとも、会議が終わったのがお昼で、残念ながら夜景は見られず。しかし、同じフロアに、お好み焼き「うめづ」を発見しました。NHK連続テレビ小説「舞い上がれ!」(2022年10月~2023年3月)に登場します。

 そういえば、ホテルの朝食(バイキング)に、「お好み焼き」と「たこ焼き」が並んでいました。朝から「粉もん」とは流石、東大阪です。ご飯とあわせる?それともパンにする?どちらも「粉もん」ですね(笑)