· 

耐震性貯水槽(柏市)

 柏市で行われた財政問題研究会は、近隣7市で構成する定例会議です。40人以上の職員が集まった会場は柏市上下水道局の庁舎。令和4年度、水道事業と下水道事業が統合され、庁舎も新しい。入口に耐震性貯水槽が設置されていました。地下(赤枠あたり)に埋設されているので、外から見ることはできません。絵と案内板(写真)をご覧ください。

 足立区には同様の「応急給水槽」が5カ所、総合スポーツセンターと4つの公園に埋設されています。その4か所目となる大谷田南公園でのオープンが災害対策課長になった私の初仕事。特別区の上下水道は東京都が担っているので、建設・管理は都、災害時の運用は区という役割分担です。イベント後の懇談会で5か所目を都におねだり(要請)するのが私の次の仕事でした。こうして完成したのが、北鹿浜公園の応急給水槽です。桜の名所なので「桜切る馬鹿、梅切らぬ馬鹿!」と怒られたことを思い出します。桜への影響を最小限に止めるため、難工事でした。

 さて、研究会の後は懇親会、二次会。財政問題を肴に、盛り上がったことは言うまでもありません(笑)。

 研究会の皆さん、たいへん、お世話になりました<m(__)m>