· 

いちご市になっていた(鹿沼市)

 昨年に引き続き、上都賀ブロック(鹿沼市・日光市)の公務員倫理研修に出講しました。3日間の研修のうち、丸1日を、この倫理研修に割くのですから、自治体の力の入れ方がわかります。最近、公務員が関わる事件・事故が増えていて、私の出講する研修の半数近くが、公務員(教職員を含む)倫理、コンプライアンス、ハラスメントに関するものになっています。しかし、公務員の使命は「悪さしないこと」ではなく、「住民の役に立つこと、住民を守ること」であることを、忘れないでほしい!

 鹿沼市の新しい庁舎の玄関に「いちご市へようこそ🍓」とありました(写真)。さらに、東武線「新鹿沼駅」に、シウマイの自動販売機を発見(写真)。そうなんです、私の好物のひとつである崎陽軒(横浜)の「シウマイ」の生みの親、野並茂吉氏は鹿沼市出身だったのです。市内のあちこちに「シウマイのまち」の旗がありました。

 宇都宮餃子VS鹿沼シウマイ・・・「シウマイ」とお酒を買い込んで特急スペーシアで帰ろうと企んだのですが、駅近くにお店がありませんでした(残念)。