· 

消費税初申告(税務署)

 昨年10月にインボイス制度が導入され、課税事業者になったので、消費税と地方消費税の申告のため、税務署に行きました。私のように初めて免税事業者から課税事業者になった者には2割特例が適用され、課税対象も10月~12月なので、額としては大きくありませんが、ちょっと面倒です。何しろ税務署から送られてきた書類、ご親切にいっぱい書いてあるので、まるで読む気が起きないし、どこを読んでいいのかわからない。一番、役に立ったのはYouTubeでした。15分くらいの動画を見ると理解できます。

「来年から、収受印を省くことになりました」

 これまで、確定申告すると税務署は申告書の控えに「収受印」を押してくれました。何か「花○」いただいて褒められたような気になるので、楽しみにしていたのですが、それも今年限りだそうです。これも「効率化」なんでしょうね?「花○」いただけないなら、来年はオンラインで申告しようかな~