· 

名古屋で「馬刺し」あり

 二日間の研修の初日が終わりました。今夜のホテルは研修所と併設(合築)なので、チェックインもスムーズ。早速、ホテルマンに「近くに美味しいお店ありませんか?」と、ご褒美をねだると地図が出てきました。

「お薦めは?」「山ちゃん」「そうじゃなくて、地元で、和食で」(注文の多い客です)

 紹介されたお店は入口こそ狭く細長い設えですが、ジャズの流れる(素敵な)和食のお店でした。

「お薦めは?」「馬刺し」(名古屋で?)素敵なグラスで最初のビールが出てきました。

「ホテルの方に薦められて~」「そうなんですか!」例の地図はお店のものになりました。

 馬刺しに合せたお酒は、地元愛知の日本酒「勲碧」と(馬刺しということで)鹿児島の芋焼酎「佐藤」。「たてがみ」には何が合うかな?そうでした。ホテルに帰って、明日の研修の準備(宿題)をしなければなりません!!!

「煮魚は何が?」(もう一杯だけ・・お願いします)