· 

新幹線居酒屋(名古屋編)PartⅡ

 豪雨のため新幹線が「運転見合わせ」。一年前(2023年6月)、新幹線が夕方から翌日のお昼まで動かず、掛川で一泊した悪夢を思い出しました。しかし、仕事を終えたころ(いつものように仕事の話を省略して、すみません)には、運転再開。急いで名古屋駅の「デパ地下」へ。品数の多さに圧倒され、いつもの「決められない」自分に愛想が尽きはじめたころ、「肉団子(黒酢あんかけ)」プラス4品のデリシャスセットを発見、気付いたら、一昨日と同じ店(四陸、フォールー)でした(笑)。

 さて、肝心のap(アルコールポイント)ですが~(ビール500ml×5%=25ap)+(焼酎350ml×7%×2本=49ap)+(ハイボール「金」500ml×9%=45ap)=119ap。予定より19apの超過。「新幹線が遅れている」という意識が、焼酎ロング缶9%が店頭に無く小缶7%2本に、ハイボールをロング缶にさせてしまったのです。

 ap計算アプリがあるといいな~肴、酒のアテ、こちらのカロリー計算も必要との声あり(笑)。