· 

赤いたぬき(新潟市)

 明日の仕事に備えて移動。新潟は上野から新幹線で2時間弱です。「新幹線居酒屋?」今回は休業です。新幹線の車内では、電話もWEB会議も座席で可能な「TRAIN DESK」でしっかり仕事をして、新潟市の居酒屋で地酒とともに至福の時を過ごす。これが、今回の作戦です。美味しいお酒を吞むため、時には、こうした「努力」が必要なのです(笑)。

 ホテル近くの居酒屋3軒のうち2軒はお休み(日曜日)。入ったのは「赤いたぬき」。赤いのは「きつね」で、「たぬき」は「みどり」だったような?いかにも観光客目当てじゃない「地元」という感じの居酒屋。お酒も肴もリーズナブルで、お酒はお品書きの上から順というわけにもいかず、「山」と「川」の付く銘柄をいただくことにしました。肴は「栃尾のあぶらあげ(納豆、ネギ味噌)」が美味。