· 

仕事の合間に(大船)

 自治体財政の研修(半日)のあと1時間のリモート会議を終え、明日の研修(一日)のため移動。今宵は大船(鎌倉市)泊まりです。ゲリラ豪雨の恐れもあるのでホテル近傍の居酒屋へGO!ホテルマンが用意して下さった地図+写真入り居酒屋(実踏)解説が役立ちました(謝)。

 とりあえずビールは空(写真)。日本酒は、とりあえず一番上「まんさくの花 超限定」。注文してから秋田(横手)の酒(日の丸醸造)であることに気付きました。来週、秋田で教員向けの研修が組まれています(失敗!)。

 そこで二杯目は一番下へ、「天寶一 攻め Attack」。いったい何を攻めるのか?どうやら、醪(もろみ)を搾る段階、「荒ばしり」→「中取り」→「責め」。搾りの終盤、醪に圧力をかけて搾り出すのが「責め」。一般的には雑味が多く、これだけで商品化することは少ないようですが、そこを「攻め」た?広島(福山)の地酒~ここで、来月、広島(府中市)に出かけることに気付きました(失敗Two!)。

 次は慎重に選択しなければ~(酔えない)。