· 

佐倉市役所(千葉県)の庁舎

 佐倉市役所(千葉県)は坂の上にあります。仕事の後(それが証拠に夜です!)、友人がこの庁舎が黒川紀章30代の作品(1971年築)で、代表作だと説明してくれました。そういえば四角い大きな箱形の出窓がいくつも並んでいます。エントランスの庇も90度回転したうえに引っ込み過ぎていますから、単なる雨避けではなさそうです。

「映画やドラマの撮影でよく使われていますよ~」え~そうなんだ。

 そういえば、懸垂幕を畳んでしまえば、「市役所」という標記はどこにもありません。

「警察署として使われることが多いです」そうか、この庇に「(旭日章)○○○警察署」を付けるんだ!

 今夜も仕事の後の一杯はうまいぞ!(終電注意!!)